鈴木うどんの横須賀おもしろ生活

撮った写真や思ったことや技術ネタなど。出来るだけ大きなディスプレイで見ると良いと思う。ここでの発言は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

ちゃんと写真撮りましょうねという気持ちになった

20160827 多摩ビ

今となってはインターネットの人って感じの id:hitode909 君って大学の後輩なんですよね。めっちゃ笑えます。そういえばなんかずっと慕ってくれてる気がして、もしかして気がしてるだけかもしれないけれど、僕が卒業するときはこっそり泣いちゃったりするく…

Sensor

海沿いでだれかさんの秘密が受信できる気がしていた

東京

空が狭くても、星が隠れてても、またいつか会える街、東京。

Jelly

クラゲのようにゆらゆらと暮らしたい。あと、江ノ島に行きたい。

Re: Flickrの自分の写真を簡単に貼れるようになったのではこべさんの写真を貼っていく

blog.sushi.money こういうことがありました。 なんでいまさらFlickrなのかと甚だ疑問ではあるけれど、きっと僕のために作ってもらった機能だと思うので id:hitode909 くんの画像を貼ります。 アー写っぽい。 ここで気づいたんですけれど、この機能は自分のF…

年間1万枚も撮らないへなちょこ私写真家の僕がおすすめするカメラ&レンズについて書かない

撮影機材について語らずに写真と向き合えバーカバーカ。 以下、おまけ。 プランA:富豪的アプローチによる成功例 高画素フルサイズ機を購入する NikonならD800シリーズ、CanonならEOS 5Dシリーズの最新モデルを購入する。富豪的なのでレンズキットを購入して…

久しぶりに黒くて大きくて重いカメラを首からぶら下げて出掛けた。しばしば「そういうカメラは重すぎるので旅行に向かない」という意見を聞く。それは多分他の荷物が多すぎるか、体力が無いか、写真を撮ることに対する情熱がないか、そのいずれかか、または…

今年買ってよかったもの

※ Amazon アソシエイトプログラムなんて無かった SCHECTER Hellraiser Extreme-5 [AD-HR-EX-BASS-5] (CRBS)出版社/メーカー: SCHECTERメディア: この商品を含むブログを見る 実際に買ったのはこれとよく似てる別のやつ。 5月にやるライブのためにどうしても…

WebRTCにおけるNAT越えの課題へのアプローチ

WebRTCにおけるNAT越えの課題へのアプローチ - Qiita に移転しました。

実はずっとWebRTCをウォッチしていたので大局的な話を書いた

WebRTCについての話を社内勉強会でしてきたを見て、自分も何かを書いてみようかと思った。使い方やAPIの詳細について書かれた記事は多いが、大局的な話題を書いた記事はあまり見かけないので、そのような観点から公知になっている情報を中心に書いていこうと…

カメラを持って街に出よう

日曜に大学の後輩と久しぶりに会って、僕が最近あんまり写真を撮っていないことに対して「うどんさんは老いで気力が湧かなくなったんじゃないですか?今どんな気持ちなんです?ん?」みたいなことを至極まっとうな口調で言われてしまい、あまりに悔しくなっ…

秋の気配

写真を始めて何年経ったか忘れた

特に撮りたいものがないのに惰性で写真を撮っていると、僕のようになんの面白みもない写真を撮るだけの男になってしまう。人でも飛行機でも動物でも街でもなんでも良いから、何かを撮ることに対して一所懸命思案を巡らせるのが良かったのではないかと思う。…

名古屋

週末は川へ行きます

7月下旬頃に友人を祝いに関西に行ったついでに京都に寄った。学生時代は滋賀に住んでいたけれど、原付きで30分ほどで京都だったので、ちょっと懐かしさがある。今回はあんまり学生時代に行かなかったところを巡ろうとか思ったのだけれども、最終的には良く知…

西東京

バウスシアターの爆音映画祭を会社を休んで見に行った(ずいぶん前の話で5月中旬頃の話だけど、映画見に行くので休みますって言って歓迎される会社で本当に良かった)。こんなに素晴らしい映画館が無くなるのは本当に惜しいと思う一方で、吉祥寺まで音響がラ…

ヴェルニー公園にて

フランス人技術者であるヴェルニーの功績と、横須賀製鉄所の歴史を記念したヴェルニー公園は、JR横須賀駅と京急汐入駅から徒歩ですぐの海辺にある。横須賀港に面しているから、何かしらの軍艦や、運が良ければここを母港とする南極探査船の「しらせ」を見る…

Colors

緑の街

My Love

ブログの写真を良い感じの大きさで表示できるようにした;目先の問題にとらわれると禄でも無いという話

伊達や酔狂のレベルではあるけれど、写真ブログを気取っているからには、ブログエントリの画像は可能な限り良い感じに表示させたいと思っている。良い感じというのは鑑賞するのに適切なサイズで表示させたいということだ。一般的に用いられているディスプレ…

黄色いバカンス

よこすかカレーフェスティバル2014見てきた(遠くから)

世の艦これブームとは裏腹に軍艦にはさほど興味を持ってはいなかったにものの、近所に住んでいるのならば折角なので少しお邪魔しようかなと出向いてみたが、あまりの人の多さにおののいてしまった。というわけで、結局いつもの「秘密の撮影場所」から写真撮…

海軍カレーは遊びではない

横須賀港に全国の護衛艦が集まっていてるらしく、秘密の(つもりではあるが、インターネット上には似た構図の写真が多く実はそうでもないかもしれない)撮影スポットに出向いてシャッターを切った。 どうやら彼らは明日に三笠公園で催される『よこすかカレー…

衣笠山の桜

昨晩は眠れなかったので深夜徘徊してお化けのような桜の写真を撮っていたが、 折角綺麗に咲いているのであるから、昼間の桜も撮影しておこうということで、近所の衣笠山公園まで仰々しい一眼レフカメラをぶら下げて行ってきた。 まずは、昨晩も活躍を見せた2…

横須賀港の桜

株式会社はてなに入社しません

株式会社はてなに入社しません 去年同じように id:hitode909 の作った素敵機能で4月1日だけ株式会社はてなに入社したけれど、その後に会った人から本当にはてなに入社していたと思われたことが何度かあったので、今年は自重することにした。id:nyanco15 とか…