読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木うどんの横須賀おもしろ生活

撮った写真や思ったことや技術ネタなど。出来るだけ大きなディスプレイで見ると良いと思う。ここでの発言は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

文房具にこだわっている。高級文房具に目移りすることがあるけれど、その使いやすさは価格に必ずしも比例する訳ではなくて、お気に入りのペンとノートは安価でも心地よい書きごこちでしっくり来る。心地よくないとやる気が削がれるから、文房具は文書を書くのに重要だ。

文房具と同様に、コンピュータを使って文章を書くときも、そのツールは重要だからこだわりがある。僕は Happy Hacking Keyboard というキーボードで Emacs と呼ばれる環境を用いて文章を書くことが多い。

Webの世界ではブラウザですべてのことが完結していこうという方向らしくて多くて、でもブラウザはWebを閲覧するためのツールだから、どうも情報を発信するのにやりずらいなあと感じている。ブラウザにプラギンをいれたりブラウザ上で動作するプログラムし込んだりして、無理矢理書きやすい環境を作ろうとする試みはあるようだけれども、どれも歪でかゆいところに手が届いていない。

従来のFLASHというソリューションは良い解決策の一つだったと思う。ブラウザに別のプラットフォームをそのまま載せてしまったからだ。でも、その流れは今はもう無くなっていて、しばらく僕らは歪な環境で情報を発信しなくてはならなくなってしまったのかもしれない。