鈴木うどんの横須賀おもしろ生活

撮った写真や思ったことや技術ネタなど。出来るだけ大きなディスプレイで見ると良いと思う。ここでの発言は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

虫の研究をしている若い人とお酒を飲んだ。一部の虫にある社会性という性質の話が興味深かった。社会性にも段階があって、亜社会性と社会性があるらしい。社会性の有る虫は女王などが頂点になって社会を形成する。亜社会性だともっとアドホックな感じになって、触覚や味覚の情報から、似た個体同士で集団を作るらしい。前者は蜂とか蟻、後者はゴキブリとかがそれに当たるらしい。この現象に人間の世界にもある"社会性"という言葉を当てはめた人の意図に想いを馳せている。