鈴木うどんの横須賀おもしろ生活

撮った写真や思ったことや技術ネタなど。出来るだけ大きなディスプレイで見ると良いと思う。ここでの発言は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

機材語るの恥だと思ってるんだけど写真レンズの話をする。Ai Nikkor 20mm F2.8S で最近ずっと撮ってる。このレンズは昔一回見せてもらったことがあって、そのときはとても良く見えるレンズだと思った。ファインダを覗くと目で見るよりもダイナミックレンジが高くて不思議。ずっと気になっていた。そして、最近手に入れた。この前の星の写真もこのレンズで撮った。

20mmって焦点距離のレンズは一般的に超広角って分類がされていて、簡単に言うとすごく広くうつるんだけど、なによりも遠近感が強調されて虫の目で見たみたいな世界が広がって楽しい。

_7000387

麻布十番

東京タワー

_7000447