鈴木うどんの横須賀おもしろ生活

撮った写真や思ったことや技術ネタなど。出来るだけ大きなディスプレイで見ると良いと思う。ここでの発言は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

はてなダイアリーの時はsimple-hatena-modeを使ってEmacsから更新していたから気軽に投稿できて便利だったけれど,はてなBlogだとわざわざブラウザを立ち上げないと更新できなくて不便だと思う.ブラウザは情報を閲覧するには良いツールだけど,情報発信のためのツールとしては微妙だと思う.ブラウザにプラギンを入れてテキストエリアの内容をエディタで編集できるようにすれば良いとアドバイスを頂いたことがあるけれど,それはエディタで文書を書いてコピペするのとほとんど違いが無くて解決になってないとおもう.

なんでもできるプラットフォームというのは無いと思っていて,なんでもできるプラットフォームは何もできないプラットフォームだと思う.HTML5のムーブメントなんてその際たるものだと思っていて,たとえばテキストエリアでWYSIWYGを実現するみたいな取り組みとかHTML5以前からなされているけれど,専用に設計されたものと比べると欠陥品であって,いままでワープロソフトを使っていたけれどこれからはGoogle docs使いましょうみたいな話になったら地獄だと思う.Wordが地獄というのは別の話としておいて.