鈴木うどんの横須賀おもしろ生活

撮った写真や思ったことや技術ネタなど。出来るだけ大きなディスプレイで見ると良いと思う。ここでの発言は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

人間三脚

_8003431

人間は二脚なわけで三脚ではないがカメラを支持する一般的な道具を暗喩して三脚を用いたような写真を手持ちで撮るような芸当を人間三脚と呼ぶことにしようか.

僕はこの人間三脚技がそれなりに得意らしく,30mmにレンズをつけて気合を入れれば SS 1/10sくらいまでは,ほとんどブレのない写真を撮ることができる.さらに寄りかかれる頑丈な何かがある,無風,酒を飲んでいる等の条件が重なるとSS 1sでもブレない写真が撮れることがある(もちろん被写体はブレまくりだ).たまにSS5sでもブレないことがある.上の写真がまさにそれ.自分でもびっくりした.