読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木うどんの横須賀おもしろ生活

撮った写真や思ったことや技術ネタなど。出来るだけ大きなディスプレイで見ると良いと思う。ここでの発言は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

日頃の行いについて

「自分にしかできないことってあんまりなくて抱え込まない方がよい」みたいなこという人良くいるけれど、じゃあどうしよもなくなったときに助けてくれる人が必ずしも周りにいるかといえばそうでもないし、あなたは助けてくれるのだろうかという疑問にぶつかる。

僕は日頃の行いが本当に重要だと思う。もっと日頃の行いに注意しなければと思う。

いざとなった時に「この人のためなら働いてあげよう」と思ってもらえる程度に日頃の行いが良いのは理想だけれども、大抵そういう人はどうしよもなくならなくてうまくやっている。 逆に日頃の行いが著しくひどい人は、結構どうしよもない感じになるんだけど、周りが面白がって盛り上げたりとか、報復とか周囲への影響とかを危惧して周りがなんとかしてくれたりしてどうにかなる。 多分いちばんどうしよもないのは、いつもにこにこしていて影が薄い人なんだろうと思う。宮沢賢治とか生きてた時代は雨にも負けず風にも負けずうつ病になって死んだら美談だったかもしれないけど、今はそうでも無いと思う。

いつもにこにこしている綺麗な隣人を大事にしないといけない。


http://hitode909.hatenablog.com/entry/2014/01/28/064809

id:hitode909 君、たまに元気なさそうにしている。彼は大事な友達なので、励まさないとって思ってブログエントリ書き始めたけれど、どういうわけか書いてるうちに彼くらい奇行してたらみんなに注目されてて人生楽しそうだし、わざわざ心配した僕のほうがかわいそうみたいな感じになって台無しだった。

http://hitode909.hatenablog.com/entry/2014/01/23/135254

hitode909

でもやっぱり大事な友達だし力になりたい気がしたからなにかしないとと思った。そういえば、最近LGTM画像作ってもらって嬉しいとか書いてある記事見た気がするからそれを作ることにした。

遠く離れて住んでてネット上でそんなに絡みもないのにこうしてLGTM画像作るの一見いい話にみえるけれど、一方的に大事な友だちとか言いながらおせっかいするのはとてもストーカーっぽい気がするので美談にはしないで欲しいと思う。

hitode909LGTM

あと、LGTMって Futura というフォントで描画するととてもかわいいなって思った。FuturaMacにはデフォルトで入ってる伝統的な幾何学サンセリフ体。大変美しいのでみんな使うと良いと思う。特にCとGとMとVは美しいと思う。

幾何学サンセリフ体というのは、幾何学に基いてレタリングしてもどういうわけか人間が見て幾何学的に見えなくてダサくなるのをなんとかデザインの力で幾何学的に見えるようしているフォント。最高にCoolだと思う。幾何学それ自体の美しさはそのままでは人には感じられなくて、そういうなにか概念的なものの魅力をうまく伝えるには工夫が必要であるということを体現している。他の分野でも美しさとか感じ方とか便利さとか親しみやすさとか、そういうものを別の手段で伝えるのにも工夫が必要だということだと思う。伝え方と言うのは大事だと思う。だから説得って難しい。

Futuraといえば Louis Vuitton のロゴが有名で、実はみんな見たことがあるのかもしれない。

Windows だと Century Gothic というのが似たようなのである。僕は Futura ほどかわいくないと思うけどでも好みの問題な気もする。id:naoyaさんのダイアリー のロゴ画像が昔 Century Gothic だった気がするけれど、今確認したらロゴが画像じゃなかった。

f:id:UDONCHAN:20140129061307p:plain

FUTURA LE SPECIMEN ANIME from Thibault de Fournas on Vimeo.