鈴木うどんの横須賀おもしろ生活

撮った写真や思ったことや技術ネタなど。出来るだけ大きなディスプレイで見ると良いと思う。ここでの発言は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

ファイルのタイムスタンプ頼って爆死

photo by zamboni.andrea

経緯

  • 時系列データを記録するのに生サンプルファイルだけをファイルに保持
  • サンプル時刻はファイルのタイムスタンプを末尾としてサンプリングレートを元に取得
  • 他の人が作った糞プログラムが読むたびにファイルをtouchしてまわって時刻情報消失

教訓

"それ用" に作られたメタデータ以外に頼ってはいけない

所感

Webとかの資源を利用するときに本来"それ用"に作られてないメタデータを利用することが結構あるけれど、そのせいで急に便利サービスが使えなくなるみたいな事例をよく見る気がする。 あと、普段alias cp="cp -pi"みたいにしておくとコピーしてもかならずタイムスタンプが保持されるし便利とか言ってたけど、そうやってFSのタイムスタンプに頼ってるからそういうことになるんだ糞が。