読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鈴木うどんの横須賀おもしろ生活

撮った写真や思ったことや技術ネタなど。出来るだけ大きなディスプレイで見ると良いと思う。ここでの発言は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

よこすかカレーフェスティバル2014見てきた(遠くから)

写日記 雑記 D800

_8003859

世の艦これブームとは裏腹に軍艦にはさほど興味を持ってはいなかったにものの、近所に住んでいるのならば折角なので少しお邪魔しようかなと出向いてみたが、あまりの人の多さにおののいてしまった。というわけで、結局いつもの「秘密の撮影場所」から写真撮影。

_8003841

どのくらい人が多かったかといえば、11時前には行列は横須賀中央駅の近くまで伸びて更に折り返して汐入の駅まで伸びていたという程度。つまり、1駅間の2倍とちょっとの行列に収まるだけの人で溢れていた。最後尾では、「今から並んでもカレーが食べられる可能性は極めて低いです」という悲しいアナウンスが響いていた。そんな訳もあってか、行列に並ぶのを諦めたと思しき人達が、汐入から横須賀中央の間にのびるどぶ板通りの有名店、TSUNAMIやペリー食堂をはじめとして、もはや海軍とは関係ないカレー屋まで人で溢れている始末。横須賀は、都内から来ると仮定しても結構な距離なので、気持ちは分からなくは無いが、それで良いのかという気もする(お前が言うな)。

_8003870

さて、「秘密の撮影場所」についてだけれども、実際のところは秘密でもなんでもなくて、構図と地図を見ればたどり着けるだろう。Twitterでよく見られる写真も恐らく同じ場所からのものであると思われる。ただ、実際に向かわれる際は、住宅地のど真ん中にあることを鑑みて、地元住民の方の迷惑にならないよう留意するべきだろう。ちなみに、今日に限って言えば地元の方も一緒になって楽しんでいるようで、「秘密の撮影場所」は一時的に旅行者と地元住民の交流の場になっていた。

_8003876

結局、自衛隊構内に入らずに帰ってしまったのは勿体無い気がするけれど、これだけの数のイージス艦が揃うこともそうそう無いであろうから、こうして俯瞰できる場所から眺めることが出来て良かった。