鈴木うどんの横須賀おもしろ生活

撮った写真や思ったことや技術ネタなど。出来るだけ大きなディスプレイで見ると良いと思う。ここでの発言は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

日記なんてのは毎日書いていれば億劫でもなんでもないが,少し忘れているとどうしよもなくヤル気が起きない.そんな時に後輩の日記を見て,僕も何か書かないとなあと思った次第.


せっかく都内に出るのでデートしようと誘ったら断られた.やれやれ.

おっさん連中の飲み会に行く気もおきず(技術話できそうだったので少しは行く気も出てきたが)こっそりと別れてから銀座をぶらぶらした.

スキヤカメラ ニコンハウス で Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF が ありえないほど安く売っていたので衝動買いしてしまった.(写真趣味がない人に価格を言うと驚かれる気がするが….)

Nikon F3 /w Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF

どうしてそんなに安いのかと聞いてみると,「どんな美人でも何故か売れ残るようなことがあるようで,この子もそうなんですよねえ」 などと店主が言っていた.中古カメラ市場は価格の変動が激しいので可能な限り長期在庫を持たないようにしているのだという. 場合によっては赤字でも商品を回転させるのだそうだ.まるでトレーダーの世界ですねと言うと,まったくその通りだとか. 最近はAF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED などのような高倍率ズームレンズの回転が早く, 休日では一日に15本も出ることがあって,うまく在庫を回すことによって高い利益がでるのだとか. そういう意味では,僕のような趣味性の高い客はあまり利益にならないようで,しかしながら中古カメラ店もどんどん減っているのを考えると, こうやってたまには衝動買いをすることによってお金を落とさないといけないなあなどと考える.ところが,店主曰く 僕の買い物は\6000の赤字になったとかなんとかで,いやはやどうしようか. そういえば,伊勢佐木町あたりの中古カメラ屋も大貫カメラくらいしかなくなってしまった. 個人事業主というのは半ば博打なのだろうなあ.