鈴木うどんの横須賀おもしろ生活

撮った写真や思ったことや技術ネタなど。出来るだけ大きなディスプレイで見ると良いと思う。ここでの発言は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

Dominion というカードゲームの話

_8003375

会社の同期とカードゲームでもと洒落こんで Dominion という"アメリカ産"のドイツゲームにはまりつつある.どういうわけか,この手のゲームはドイツゲームというらしい.そしてこの手のゲームとして代表的な"アメリカ産"のマジック・ザ・ギャザリングとは違って Dominion は極めて革新的なのである.どのへんがかというと,わざわざ高価な代金を支払ってデッキを作るという作業をしなくて良いのが本当に革新的.ゲーム開始時にデッキとして構成可能なカードが確定されて,そこから戦略の読み合いをしながら運の要素を交えながらデッキを構成しつつゲーム進行するのである.詳しいルールはwikipedia辺りを参照していただくとして,分かる人には分かるかどうかという例えをするならば,「昨日までFF11オンラインだったのが明日から風来のシレンだからヨロシク」という感じ.ともかく,読み合いと口三味線が本当に面白い.僕はどんなボードゲームより麻雀のほうが面白いと思っていたけれど,発展性という側面ではDominionルールはかなり面白いなあと思った.今後の拡張パックはかなり期待なのと同時に,高度に成熟した標準カードみたいなのも期待している.…というわけで,近くにいる人遠くにいる人問わずDominionで遊びましょう.それではまたそのうちに.

_8003371