鈴木うどんの横須賀おもしろ生活

撮った写真や思ったことや技術ネタなど。出来るだけ大きなディスプレイで見ると良いと思う。ここでの発言は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

どういうわけか効率化が叫ばれている気がするし,僕だって非効率なことの多くは大嫌いだから,たとえば環境を良くするとか,効率化するべきことはどんどん効率化するべきだと思っている. けれども,僕は効率化すべきことなのに効率化しないことに批判的なだけであって,効率化しなくてよいことまで無理して効率化しなくてもよいと思っている. というのも,何をやるにしても人間が関わると必然的に信仰とか信条とか気持ちとかの問題が発生する訳で,そういうのは当人間で配慮しあうべきなんだと思う. かといって,ルールで配慮を強制するのは,それ自体が信仰とか信条とか気持ちとかの問題をややこしくして,結果的に人権が甚だしく侵害されるのが常なのは皆体感してるんじゃないだろうか. というわけで,僕は配慮というのは当人が他の人に対してするものに限られると認識していて,そういうことが仁義とか武士道とか騎士精神みたいに名付けられているんだと思っている. きちんと仁義を切ろう.そこは無理して効率化する必要はない.