鈴木うどんの横須賀おもしろ生活

撮った写真や思ったことや技術ネタなど。出来るだけ大きなディスプレイで見ると良いと思う。ここでの発言は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

野菜と肉を蒸して食べましょう

料理というか調理方法かもだけれども,蒸し料理は楽で栄養価が高くてしかも美味しいので良いと思う.最近では炊飯器を使った低温調理などがもてはやされている一方,こちらだって低温調理なのになぜか注目されていない.低温調理は特に肉が柔らかく仕上がるのが良くて,例えば鶏の胸肉だってホロホロになるのだ.とはいうものの,蒸し料理が注目されていないのは,おそらく味が単調になりがち…というかどうしても味付けが後付になるというのもあるかもしれない.下味というのは日本食としてやはり重要なのだろう.そういう意味では,しゃぶしゃぶという料理がもてはやされているのはなぜなのだろうかと思う.

_8003449 _8003450 _8003454 _8003468 _8003471

ゴマだれや塩,柚子胡椒等の調味料で楽しみながらたくさん野菜を食べた.たまには良いと思う.