鈴木うどんの横須賀おもしろ生活

撮った写真や思ったことや技術ネタなど。出来るだけ大きなディスプレイで見ると良いと思う。ここでの発言は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

写真の色とか階調について

via 【撮ってこ~い。】 第33回 アムステルダムの空模様 - 女子カメ Watch

Instagramとかもそうだと思うんだが,多分フィルム風とかその類で色を転ばせたり白飛び黒つぶれの写真をよく見る.確かにフィルムは色が転ぶことが多い(だからフィルタでコントロールするんだ)が,白飛びには強いぞと主張しておく.ただしネガフィルムに限る.みんなPORTRAを買おう.

というわけで(どういうわけか),僕も古い撮影ファイルを使って色転び写真を作ってみた.ううむ,たまにやると楽しいかもしれないけれど,いつもやると飽きそうだ.

古い写真

古い写真

古い写真

ちなみに一番下のはコンデジ撮影.35mm判で撮ってるとコンデジの被写界深度の深さに可能性を感じる気がする,普通にこういうほとんど全てにピントが合った写真というのは撮れない.