OLYMPUS E-PM2 買った
結論
安くて軽くて画質の良いカメラが買えて良かった。
OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN mini E-PM2 レンズキット ホワイト E-PM2 LKIT WHT
- 出版社/メーカー: オリンパス
- 発売日: 2012/10/26
- メディア: エレクトロニクス
- クリック: 3回
- この商品を含むブログ (10件) を見る
価格
Amazon で\28000くらいだった。もうすぐ後継機が出るらしいので、今が底値でお得だと思う。
PENシリーズについて
PENというのは、もともとはOlympusの出してるちっちゃくてかっこいいカメラのブランド。 ハーフ版といって、普通のフィルムを使うけれど半分の大きさで2倍の量撮れるフォーマットを採用していた。 最近はマイクロフォーサーズという規格でデジタルで出てる。相変わらずちっちゃくてかっこいい。 PEN、PEN liteとPEN miniがあって、挙げた順番に安く機能が少なくなる。E-PM2は一番安くてシンプルな PEN mini の2作目。
PEN mini について
ダイアルや設定項目が削減されているので不自由することがあるけれど、その代わりに小さくて安い。 プログラムAEで撮ると軽快。背面ダイアルの上キーを押すのを癖にしておくとプログラムシフトと露出補正がやりやすくて良いと思う。
画質が上位機種と変わらないのはメーカーの良心だと思う。
画質
マイクロフォーサーズ規格のカメラは画質が良くないと思っていたけれど実際はそんなことは無かった。 マイクロフォーサーズはセンササイズが小さい。僕が普段使っている Nikon D800 の4分の1くらいの大きさしか無い。普通に考えたら画質が悪そうだ けれどもチョートクこと田中長徳さんがブログでデジタルなPENをべた褒めしていたので試してみた。 結果的に全然問題ない画質だった。センサが小さくて高集積な分レンズがつらいなあという印象。
マイクロフォーサーズ上位機種のOM-Dと同じセンサなので画質も同じくらいらしい。 その辺は比較してないのでよくわからない。
作例
買った次の日に仕事でベネチアに行ったのだ。みんなで見て欲しい。