鈴木うどんの横須賀おもしろ生活

撮った写真や思ったことや技術ネタなど。出来るだけ大きなディスプレイで見ると良いと思う。ここでの発言は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

OLYMPUS E-PM2 買った

結論

安くて軽くて画質の良いカメラが買えて良かった。

価格

Amazon で\28000くらいだった。もうすぐ後継機が出るらしいので、今が底値でお得だと思う。

PENシリーズについて

PENというのは、もともとはOlympusの出してるちっちゃくてかっこいいカメラのブランド。 ハーフ版といって、普通のフィルムを使うけれど半分の大きさで2倍の量撮れるフォーマットを採用していた。 最近はマイクロフォーサーズという規格でデジタルで出てる。相変わらずちっちゃくてかっこいい。 PEN、PEN liteとPEN miniがあって、挙げた順番に安く機能が少なくなる。E-PM2は一番安くてシンプルな PEN mini の2作目。

PEN mini について

ダイアルや設定項目が削減されているので不自由することがあるけれど、その代わりに小さくて安い。 プログラムAEで撮ると軽快。背面ダイアルの上キーを押すのを癖にしておくとプログラムシフトと露出補正がやりやすくて良いと思う。

画質が上位機種と変わらないのはメーカーの良心だと思う。

画質

マイクロフォーサーズ規格のカメラは画質が良くないと思っていたけれど実際はそんなことは無かった。 マイクロフォーサーズはセンササイズが小さい。僕が普段使っている Nikon D800 の4分の1くらいの大きさしか無い。普通に考えたら画質が悪そうだ けれどもチョートクこと田中長徳さんがブログでデジタルなPENをべた褒めしていたので試してみた。 結果的に全然問題ない画質だった。センサが小さくて高集積な分レンズがつらいなあという印象。

マイクロフォーサーズ上位機種のOM-Dと同じセンサなので画質も同じくらいらしい。 その辺は比較してないのでよくわからない。

作例

買った次の日に仕事でベネチアに行ったのだ。みんなで見て欲しい。

PA130002 PA130010 PA130016 PA130017 PA140025 PA140053 PA140064 PA140070 PA140082 PA140094 PA140131 PA140139 PA140147 PA140164 PA140189 PA140196 PA140198 PA140201 PA140203 PA140204 PA140208 PA140221 PA150234 PA160273 PA160280 PA160286 PA160289 PA160312 PA160327 PA160333 PA160341 PA160342 PA160345 PA160346 PA170375 PA160368 PA160364 PA170379 PA170383 PA170386 PA170389 PA170401 PA170414 PA170417 PA170421 PA170422 PA170445 PA170455 PA170463 PA170477 PA170487 PA170488 PA170503 PA170507