鈴木うどんの横須賀おもしろ生活

撮った写真や思ったことや技術ネタなど。出来るだけ大きなディスプレイで見ると良いと思う。ここでの発言は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うどんはあなたのごはんです | #動物はあなたのごはんじゃない のフォント情報

参考 : 畜産:動物はあなたのごはんじゃない|NPO法人アニマルライツセンター フォント情報 小塚ゴシックL Tracking -75 94%平体 で完全に再現できる。小塚ゴシックはひらがなに特徴があるのですぐに分かった。でも平体がかかってるから最初はメイリオかなあ…

ファイルのタイムスタンプ頼って爆死

photo by zamboni.andrea 経緯 時系列データを記録するのに生サンプルファイルだけをファイルに保持 サンプル時刻はファイルのタイムスタンプを末尾としてサンプリングレートを元に取得 他の人が作った糞プログラムが読むたびにファイルをtouchしてまわって…

日頃の行いについて

「自分にしかできないことってあんまりなくて抱え込まない方がよい」みたいなこという人良くいるけれど、じゃあどうしよもなくなったときに助けてくれる人が必ずしも周りにいるかといえばそうでもないし、あなたは助けてくれるのだろうかという疑問にぶつか…

東京タワー 35mm

みなとみらい90mm

90mmのレンズが欲しい!

M型のライカのファインダには35mm、50mm、90mm、135mmのフレームが刻まれている。つまるところ、それらの焦点距離のレンズはある意味で標準レンズであり、特にライカ判のカメラシステムを構築するのにそれらの焦点距離のレンズ達は特別な意味合いを持ってい…

マンダリン

はてなブログのタイトルの文字列をCSSだけで画像に差し替える/更にアスペクト比を保持して可変幅にする

はてなブログのタイトル部の文字列は、標準機能で画像をアップロードしてそっくり差し替えてしまったり、もとの文字列と一緒に表示したりすることができる。 けれども、僕にとっては、アップロードした画像に対して特定の解像度でのトリミングが強制されたり…

かばん情報

最近、空前の鞄ブームが来ていて、たとえ個人の日記レベルの内容であっても普段使ってる鞄の情報を共有することが流行っているらしい。 2012年の12月頃にかばんの中身についてBlogに書くことが流行ったことがあって、 実はその時にもエントリを書いていて、 …

peace

今週のお題「2014年プライベートでやりたいこと」

photo by Fresh Conservative せっかくの3連休だというのに風邪をひいて倒れています。熱が38℃もあってつらい!あと、Emacsが落ちて書いてたBlogの下書きが消えてつらい!ということで、思うところもあるので2014年にプライベートでやりたいことを考えてみた…

言語別に範囲外の日付のフォーマットに対する挙動を試した、あるいは言語別 Repl について

以前の記事にも書いたとおり、JavaScript の場合 new Date(2014,1,32) のように、存在しない日付を指定してDateを初期化しても、よきに計らった(おせっかいな?)値を返してくれる。例えばこの例のように1月32日を指定すると、2月1日のDateオブジェクトが返…

Blog にはカレンダーを載せたいけれどはてなBlogにはそんなものは無いからJavaScriptで書いてみた

なかなかよい感じ。Windowの幅によってinner-containerよりちょこっとはみ出すのがキュート。カレンダーが埋まる様子が見えるとBlogを更新しようという気概が湧くと思う。2005年位のBlogはみんなカレンダーついていたような気がする。 ヘッダ下にcal-boxとい…

Denmark in Japan

はてなブログで読者になるボタンをページ上方に表示させる / 追記:右に寄せるのはおすすめできない

読者になるボタンはサイドバーのプロフィールモジュールに表示されるけれど、ワンカラムデザインにするとページの下に追いやられてしまって読者になりたくなってもすぐにボタンが押せなくて不便だと思った。ブログ書いてる人のプロフィールはそんなに興味あ…

はてなブログの日付の表示フォーマットをJavascriptで無理やり整形した

設定画面で見つからなかったのでJavascriptで書いたけれどこれでよかったかはわからない。 <script type="text/javascript"> !function(){ var m2b = function(month){ var m = parseInt(month); var ary_b = ['Jan', 'Feb', 'Mar', 'Apr', 'May', 'Jun', 'Jul', 'Aug', 'Sep', 'Oct', 'Nov'…

湘南ネクラフォト

初夢を見た

元旦の夜に眠った時に見る夢を初夢としよう。俗説では富士山、鷹、茄子が現れると縁起が良いらしい。 2014年元日、マーク・ザッカーバーグは新たな画期的な機能をFaceBookに追加した。物質転送機能だ。つまりモノをインターネット越しに転送できるようにして…

Happy New Year 2014 Japan!

llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll lllll llllll llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll lllll,,,,,,,,,,,,,,llllll,,,,,,,,,,,,,,,,, lllll''''''''''''''llllll''''''''''''''''' lllll,,,,,,,,,,,,,,llllll,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, l…